初のホームステイ先がバンクーバーではなくサレー(Surrey)という街だった…

はじめに

こんにちは、どみのです

日本を発つ1ヶ月前に、留学エージェントから届いたメールを開くと、そこにはホームステイ先に関する情報が。

しばらく待った上での連絡だったので、ようやく..!!と思って確認した矢先、??となりました。というのも、そこに記載されているのは、インド系の一家の写真とサレーという住所。すぐさまマップで調べると学校のあるバンクーバーの中心街から果てしなく遠い街でした。どのような場所なのか情報収集で使用していたX(Twitter)上で、サレーがどのような街なのか尋ねたところ、とあるフォロワーさん曰く、「日本人は結構いるよ!」とのことで安心して日本を発ちました。

その街はVancouver中心街から遥か遠く…

バンクーバーの空港に到着し、他の5人の日本人の方々と共に、各ホームステイ先まで送ってくれる送迎会社の車に乗り込みました。

ひとりひとりホームステイ先まで送ってもらう中、ようやく自分の番となりました。少し緊張しつつ、その時を待っていたのですが、なかなか到着せず…その間に自分たちが乗っていた車は高速道路を走り、バンクーバーの中心街からはすっかり遠い場所まで来てしまいました。

体感で1時間以上経ち、ようやく高速道路を降りました。

多くのインド人が住む街

高速道路を降り、車の外を眺めていると、さっき見ていた風景とは異なり、小さなお店がちらほらある程度のどこか殺風景な街並みが広がっていました。そんな中、「そろそろ着くよ」と運転手からの一言。絶望です。さらに気づいたのは、すれ違う車の運転手や歩行者がターバンを頭に巻いており、インド系の人々を多く見かけるようになりました。

送迎の運転手さんは、バンクーバーに十何年住む方だったのですが、その方の話で、初めてSurreyという街がインド系カナディアンやインド人留学生が多く住む街だと知ったのです..

さいごに

今回は、サレーについて、

  • サレーはバンクーバーの中心街からは遠い
  • インド人が多い

ということを、あまりにもざっくりとお伝えしたのですが、次回以降の記事では、より詳しくサレーでの暮らしについて書いていこうと思います!

また、初めての投稿ということもあって、お試し感覚で本記事を書いているのですが、次回からはページの見やすさや読みやすさにも気を遣っていこうと思います。笑