実はよくある話…??サレーでのホームステイ中に受けた食事の格差

ホームステイ先で本当にあった話 カナダ留学

はじめに

お疲れ様です。最近、もつ鍋が恋しいどみのです!

今回は、サレー(Surrey)でのホームステイ生活の中で、一番と言ってもいいほど悩まされた食事に関するお話をします。

今当時のことを思い出すだけでも、辛かったし、イラッとしてくるのですが、ホームステイを経験された方の中には、同じようなことがあったって人も少なくないと思います。

これからホームステイをする予定の方が、この投稿を読んでくれているのだとすれば、酷な話とは思いますが、こんな家もあるってことを知って頂ければと思います!

食事内容の差に気づいたきっかけ

おそらく、事の戦犯とも言えるホストマザー本人は、私が自分だけ手抜きの食事を出されているという事実に気づいていないと思っていたはずです。なぜなら、ホストファミリーとは、食事をとる時間も場所も異なっていたからです。

ホストファミリーは普段2階のキッチンでご飯を食べ、私たち留学生は、1階のキッチンで食べてました。

しかし、私がそのホームステイ先で生活し始めた、最初の2日間だけは、2階に上がって食事をとってたのですが、その際に私は、大量のアボカドオレンジが入ったバケット、また、ホストマザーがラザニアを作っているのを見ました。

しかし、それから1ヶ月以上経っても、そのようなものは出されることなく、むしろ思い切り手抜きのされた食事ばかりが出されていました(こちらの投稿を見て貰えると分かります)

そこで私と当時のルームメイト(日本人)は、食事に差があることに勘付いたのです。

食事の改善を求めた際に…

ホームステイ期間中、私とルームメイトは、何度か食事に対するリクエストを出していました。

「もう少し野菜を出してほしい」

「朝から甘ったるいシリアルとカップケーキはやめてほしい」

などと言った内容だったのですが、その回答は毎回、

「みんな同じものを食べているから」

完全にそれが嘘だと知っている私たちからすると、その回答はもう…殺意しか湧きません😇

熱で寝込んだ際に…

滞在してもう少しで3ヶ月目という時期に、私は熱を出して寝込んでいました。

スーパーに行く気力も無かったのですが、どうしてもビタミンを摂りたく、ホストマザーに果物を出すようにお願いをしたのですが、無いと言われたので、その翌日に「オレンジかキウイを買ってきてほしい」とメッセージを送った所、私の部屋を訪ねてきて、「やっぱりあった」とオレンジを2つ渡されました。

これには流石に呆れました。食べているものが違うということもはっきりしましたし、あるって分かった時点でなぜ教えてくれなかった!?って感じでした😓

ちなみにオレンジを受け取る際、ホストマザーに、「スーパーならSurrey Centralにあるよ」と言われ、熱で寝込んでるというのに、バスと電車乗り換えて自分で買いに行けと言わんばかりでした…

さいごに

こんなサレーでのホームステイ生活だったのですが、この話を友達にしたところ、「うちでもそうやった」と同じ経験をしていたようなので、このようなことは少なくないのだ思います。

ホームステイ期間中に、このような目に遭っても本人にガツンと指摘するのは、今後の関係性やホストファミリーからの対応に変化が起きるのではないかと不安が生じるため勇気が要りますが、もしこれを読んでいる方で、今後同じような経験をされた方には、学校や留学エージェントに連絡して、対応してもらうなどの行動をして頂きたいです。