カナダ留学/サレー(Surrey)でのホームステイ生活をより良くするために行なったこと💡

カナダ留学-サレー カナダ留学

はじめに

今この投稿を読んでくださっている方、今日もご苦労様です。どみのです🤚

過去の記事ではサレー(Surrey)について書いたのですが、今回もサレー関連です。笑

今回はタイトルにあるように、サレーでの暮らしを良くするために…ということについてですが、正直、大したものではありません。苦労の多かったサレーでのホームステイ生活を少しでも良くするために、私が行ったことを今回共有しようと思います!

内容はくだらないかもですが、意外と役に立つのではないかと思うので、ぜひ最後まで読んで頂けたらと思います🙇

長距離・長時間の通学を快適に

まずは、スカイトレイン(電車)での移動の際に、私が少しでも快適に移動時間を過ごすために行ったことをご紹介します!

そもそもスカイトレインとは何か?というと、名前の通り電車のことで、バンクーバーで多くの人が利用しています。

そんなスカイトレインは、

  • Expo Line
  • Canada Line
  • Millennium Line

の3つのラインが存在し、サレー地区にはExpo Lineが通っています。なので今回出てくる駅の名前は、全てExpo Lineのものです⚠️

サレーからバンクーバー方面への移動

なんと言っても、語学学校が集まるバンクーバー市内から遠いサレー。長時間の通学は鬱に感じると思います。サレーには、始発駅であるKing George駅からダウンタウンに向かうスカイトレインが比較的頻繁に出ているのですが、すぐに座席は取られてしまい、そこから長い間立ちっぱなしということも…私がサレーで暮らし始めた当初は、約40分もの間、人混みの中立ちっぱなしだったことが、しばしばありました。

しかし、私はひとつ気づいてしまいました。私の最寄り駅の1つ先にあるColombia駅で、別ルートからやってくる電車が合流することに…!!

実はExpo Lineのもう1つのラインの始発駅である、Production Way-Universityから来る電車は、私が覚えている限り100%座席が空いており、もの凄く快適でした。なので、私は最寄り駅からスカイトレインに乗り、Colombia駅で一度降りたのち、もう一つのラインである、Production Way-Universityから来るスカイトレインに乗り換えるということを行っていました。

席のためにわざわざそんなことを?? / そんな時間かけてまで..??なんていう声が聞こえてきそうですが、2つのラインの合流地点であるColombia駅は頻繁にスカイトレインが停車し、待ち時間は長くても5分程度なので、時間はそんなにロスせずに済みます🙌

ちなみにですが、座る座席は1人用と2人用とあって、言うまでもなく、1人用の方が快適なので、そちらに座ることをお勧めします(乗車口に一番近いところは避けてました)

なので、もしサレーで暮らすことになって、人混みや立ちっぱなしの通学にうんざりした時は、どうか試してみてください🤝

バンクーバーからサレー方面への移動

これは、日中の生活圏によっては、全く役に立ちません🙇

もし、学校や職場などの普段の生活圏が、バンクーバーのダウンタウンエリアにあるのであれば、始発駅であるWaterfront駅からスカイトレインに乗ることをお勧めします!

私の学校は、Waterfront駅と、Burrad駅、Granville駅という、3つの駅の中央あたりに学校があり、若干BurradとGranville駅のほうが近いといったものでした。

しかし、授業後や遊び疲れている状態の私は、若干距離が他の駅より遠くても、Waterfrontまで歩いて座席を確保していました。

たまにGranville駅からあえてWaterfront行きのスカイトレインに乗って、Waterfront駅でサレー行きのスカイトレインに乗り換えたことも…笑

ここで知ってほしいことが3つあります!!

King George駅行きとProduction Way-University駅行きの2種類存在する

前述の通り、Expo Lineには2つのルートが存在します。サレーに行くにはKing George行きの電車に乗る必要があるのですが、間違ってProduction Way-University行きに乗ってしまったということもしばしば…なのでサレーへ向かう際は、ちゃんと確かめるようにしましょう!

Waterfront着のスカイトレインは、終点到着後、そのままUターンしてサレー方面へと向かう

これは知っておくと、意外と便利なのではと思います!

たまに駅員に降りるように指示を受けることもあるのですが、Waterfront駅到着後にも電車内に残っていると、そのまま電車はUターンして、King George/Production Way-Universityへ向かってくれます。なので駅のホームで立って待つ必要もなく、確実に座席を確保できます👏

Waterfront駅にはExpoとCanada Lineの2つ存在する

私も1度間違えたことがあるのですが、Waterfront駅にはExpo Lineだけではなく、Canada Lineも通っています。

改札口の場所が異なり、しっかりどっちのラインの改札口かも書いてありますので、おそらく心配は入りませんが、惑わされることなく、サレーに向かうのはExpo Lineだということを頭に入れておきましょう!

イヤホンは常時携帯

これに関しては、常に携帯している方が多いと思うので、言うまでも無いとは思いますが、あえてここで言わせてください📢

電車に乗っている間、イヤホンを付けてないと、当然他の人たちの会話が聞こえてくるのですが、サレーから乗車するとなると、それは英語ではなく主にヒンドゥー語です…嫌気がさすほど聞こえてくるヒンドゥー語。正直耐えられません。

彼らは何故か、ビデオ通話をしていることが多く、”そんな朝から誰と何をそんな話すことある!?”ってレベルで常日頃から、所構わず喋りまくっています。

また、彼らはイヤホンを付けずに、人に聞こえるように動画や音楽を垂れ流すことがあるのですが、個人的には、それが物凄くストレスでした。英語ならまだしも、訳の分からない言葉とインド系の曲調の音楽…苦痛です😩

ですので、イヤホンは絶対に忘れないようにしましょう..

足りない栄養は自分で…

前回の投稿でも触れたのですが、私はインド系の一家の住むホームステイ先に割り当てられ、極端に野菜が少ない食生活を強いられました。このままではまずいと思った私は、栄養豊富なアボカドや果物、マヨネーズ等の味変に繋がるものを渋々自前で買うことにしました。

私が買い物をするとなった時は、家の周りには何も無かったので、いつも学校帰りに、MetropolisというMetrotown駅直結の大型のショッピングモールに寄って、その中にあるWalmartT&Tというスーパーマーケットで買い物をしていました。

スーパーマーケットについては、今回は詳しくは書かないですが、T&Tはアジア系のスーパーマーケットで、日本のものや、日本人好みのものが売ってあるので、お勧めです💡(お値段お高めですが)

また、このショッピングモール内には、UNIQLO無印良品もあるので、ぜひ寄ってみてください!

私は寄ったことがないのですが、Metrotown Center以外にも、サレー地区にある、Surrey Central駅近くに大型のショッピングモールがあり、こちらにもWalmartとT&Tがあるみたいなので、こちらもぜひチェックしてみてください!

ホストファミリーとのコミュニケーション

これはもう言うまでもないですね。やはり、家の中で最も快適に過ごすコツは、しっかり家の人とコミュニケーションをとって、良好な関係を築くことです。

良好な関係を築くことで、顔を合わせるのが億劫になることも無いですし、何か不満があれば、比較的気楽に伝えることが出来ます(応じてくれるかは別の話ですが…)

なので、英語でのコミュニケーションが苦手な方もいらっしゃるとは思いますが、ここはどうか勇気を出して話すことを意識してみましょ💪

さいごに

今回は、サレーで生活していた際に、私が行なっていたことを思い出せる限りのことですが書きました。もし、今後サレーで生活する予定の方がこの投稿を見てくれているのだとすれば、サレーでの生活が少しでも快適になってくれればと思います。

Zone3のサレーでの暮らしを味わってしまうと、フットワークも自然と軽くなり、ふらっと寄り道もできて、よりバンクーバーを知ることが出来て、楽しめると思うので、サレーでの暮らしを少しでも楽しみましょう!