はじめに
今日もお疲れ様です。どみのです:)
以前の投稿でも書いたように、私のカナダでの最初のホームステイ先はサレー(Surrey)というバンクーバーのダウンタウンから、主要な交通手段であるスカイトレイン(電車)でおよそ50分かかる場所でした。
そんなサレーで私は3ヶ月間過ごしたのですが、正直苦労が多かったです。
最寄駅はサレー地区のScott Road駅という周りに何もないエリアで、残念な場所でした。ホームステイ先の家の周辺にも、これといったものが無く、中東系のレストランがちらほらあったものの、スーパーマーケットが一切無いという環境でした…
そんなこともあり、個人的にはSurreyに良い印象は無く、良いことはあまり書けません🙇
なので、最初のホームステイ先としてサレーに住んでいた方、お気持ちお察しします…
これから住まわれる予定の方は、この投稿で少しでもサレーのことを知って頂いて、何かしら役に立てばいいなと思います!
Surreyはこんな場所!
サレーがどのような場所なのか、改めてざっくり言うと…
- 多くの語学学校が集まるバンクーバーのダウンタウンから、スカイトレインで約45分(zone3)
- 多くのインド系カナディアンと留学生が住む
- 人口がバンクーバー市に次いで多い(BC州で2番目)
Surreyが遠い…
まずは、サレーの場所ですが、これがまぁダウンタウンから遠い遠い。
下のGoogleマップにあるように、左端にあるのがバンクーバーのダウンタウンで、そこからバーナビー(Burnaby)という地区を挟んで、サレーがあります。
また、サレーからバンクーバーに行くためには、スカイトレインと呼ばれる電車を利用するのですが、バンクーバーではゾーン制が採用されており、ここでの運賃は、駅ごとではなくエリアごとで決められています。
※バンクーバーのゾーン制については、後日別記事で説明しようと思います!
運賃ですが、サレーからダウンタウンに行くには一番高い料金を払う必要があります。
バンクーバーでは公共交通機関に乗り降りするための、Compass Card(コンパスカード)と呼ばれるICカードが普及しており、基本的には、いくつかの支払いオプションの中でも、Monthly Pass(定期券のようにあらかじめ支払い、その月が乗り放題になるもの)を利用するのですが、ゾーンごとに支払額が変わり、Surreyの場合、毎月約200ドル(約2万円)の支払いが必要になります…これが心折れる 🙁
Surreyに住む人たち
サレーに住む人たちについてですが、前述の通り、インド系の人たちがまぁ多い…バンクーバー全体で見てもインド系がとても多い印象ですが、サレーは別格。
サレーはバンクーバーに次いで人口が多く、その約3分の1がインド系と言われているのですが、それ以上の割合に感じ、「ここ絶対インドだろ」というレベルでインド系の人たちが多いです。
ダウンタウンからスカイトレインに乗っていると、他の人種の人たちがどんどん降りていき、最終的にインド系の人たちが残り、かなりアウェーな感じがしました😓
実は都会だったり..??
サレーのスカイトレインの駅は計4つあり、前述の通り、私の最寄り駅は、駅周りに何もないScott Road駅でした。しかし、他の駅周りには、高層ビルや、大きなショッピングモール、図書館などがあり、思っていた以上に栄えていました。
意外と安全..??
サレーについて調べていると、治安が良くないと書いてあるのを見ます。カナダに来てからも、周囲の人たちや友達からも、サレーは危ないんじゃないかという声も聞いたのですが、私の3ヶ月の生活の中では、治安の悪さは感じませんでした。
とはいえ、確かにエリアによっては事件多発地域や、ギャングがいるなどという情報も聞きましたので、安全に気を配るに越したことは無いですね。
インド系のホストファミリーとの生活🇮🇳
私のホストファミリーのルーツはやはりインドにあり、インテリアや生活習慣がやはりアジア色が濃かったです。とはいえ、ホストマザーがかなりの綺麗好きということもあり、家そのものは広く、清潔感があり、満足していました。
しかし、やはり不満な点も多々ありました。
コストを抑えられたインド系(?)の食事
私たち国際留学生を迎え入れてくれるとはいえ、やはりホストファミリーからするとビジネスの一環です。なるべくコストを抑えて利益を生み出そうとするのも致し方ないでしょう…
とはいえ、あの頃の食事は辛いものがありました..😭
これはホームステイ生活1日目の話ですが、私はバンクーバー到着後初の食事ともあり、食事の時間まで若干ワクワクしていました。そしてついに初のカナダでのご飯..!!と思い見てみると、そこには見るからにパラパラとした大量の白ごはんと、それに添えられたコーン、マカロニチーズ、そして小さな骨付きチキン2本。絶望です😱
しかし、これはただの序章に過ぎませんでした..
例えば、
- パラパラの細いお米 + グリーンピース + 人参を混ぜ込んだだけの、よく分からない炒め物(味付け無し)
- お米 + 細くて小さな骨付きチキン2本
- お米 + 大量のグリーンピース + ゆで卵
といった感じです。上記のメニューは私が覚えてる中でも酷かったものたちなので、実際はカレーやミートソースパスタなど、美味しいものもありました(稀にですが)
また、彼らは野菜や果物を滅多に出してくれませんでした。朝食にバナナがほぼ毎日出されたのですが、それ以外にはほとんど出してくれませんでした。
私とルームメイトであるも1人の日本人の子が、直接ホストマザーに交渉してみたことがあったのですが、それも聞き入れてもらえず。結局3ヶ月間満足に野菜は摂取できませんでした。
ホストマザーの英語の発音の癖
私のホームステイ先では、ホストマザーと話すことがほとんどで、他の住人とはほとんど顔を合わせることがありませんでした。そのため、家の中では、ホストマザーとの会話がほとんどだったのですが、そのホストマザーは60歳を過ぎており、カナダに来たのは大人になってから。若いころは母国で暮らしていたこともあり、インド系のアクセントが強く、私のリスニング力の無さも相まって、英語を聞き取るのに苦労しました。
基本的にカナダに住む移民系の人々の中でも、高齢の方は、もともと母国で育ったこともあり、アクセントが強い印象があるのですが、個人差はあるものの、若い人は基本的にアクセントは強くないので、ご安心ください!
シャワーを浴びれる時間が10pmまで
シャワーが浴びれる時間が決まっているのは、ほとんどのホームステイ先に当てはまることだと思います。
私は、アトピー持ちで、生まれつき肌が弱いこともあり、シャワーを浴びずに寝ようとすると、その日皮膚に付着した埃や汗が原因で、眠るのが困難なほど痒くなります。なのでシャワーは欠かせないのですが、行動範囲が基本的にダウンタウンの私にとっては、辛い時間設定でした。
ダウンタウンからホームステイ先までは、スカイトレインとバスを使用し、早くても1時間20分ほどかかります。それに加えて、バスの待ち時間が長くなることもあるため、もっと時間がかかることも珍しくありませんでした。
基本的にはシャワーの時間に間に合うのですが、休日やイベントがある日は、シャワーの時間に間に合うように帰ることが難しく、渋々シャワーを浴びずに、苦しみながら翌朝を迎えることに…今思い返しても辛かった😭
近所の家がうるさい!!!
私のホームステイ先の家の中は、静かで快適だったのですが、近隣の家が定期的に、外でパーティーを開いていたため、ストレスを感じたこともしばしば。
夏だったため、窓を開けて涼みたいものの、外から聞こえるインド系の音楽とヒンドゥー語…自分に出来ることは、窓を閉めてイヤホンを付けて音楽を聴いてその時を凌ぐことだけでした😩
さいごに
私のサレーに対するイメージが良くないため、ネガティブで否定的なことばかり書くことになりました。もしこれからサレーに行く人が、今回の投稿を読んでくれているのだとすれば、不安を煽る形になっただろうと思います。ごめんなさい🙇
サレーはしっかり都会ですし、日本食レストラン等の日本人にも優しい場所です。なので、サレーの中でも、住むエリアや普段の生活の行動範囲によっては、とても快適な場所なのだろうと思っています。
今後の投稿で、サレーでの生活を少しでも良くするために、私が行ってきたことをシェアしようと思いますので、そちらも読んで頂けたらと思います!
また、留学に関してや、こちらでの生活に関する質問等がありましたら、気軽にブログサイト内のお問い合わせフォームやSNSでメッセージを送ってください!しっかり答えさせて頂きます💪